「歪み」


人類が誕生したのが約500万年前
現代人の祖先である ホモ・サピエンスは、約15万年前。
この間、色々な状況下に対応できるように進化してきたハズ。


約400万年前の猿人は二足歩行 をしていたらしい
この時代ならば 歪み等は、起き易い のかもしれないが・・・


今の時代、巷では 、 体の歪みや骨盤の開き 、 足つぼ耳つぼ が 大流行
足を組むと骨盤が歪むと言う・・・
そんなに間単に歪むのだろうか・・・
また、片方の肩だけに荷物を掛けると背骨が歪むと言う・・・
背骨ってそんなに歪みやすいのかな・・・
骨盤が開いていると太り易い・・・らしい。
そして、歪んでいるから痛い・・・らしい。
長い年月を掛けて 弱点を克服し二足歩行で移動が出来る現代人。
この地球の 重力をも利用して進化してきた人間。


そんなに間単に歪むならば 運動強度の強いスポーツ 、
コンタクトプレーの激しいスポーツ は出来ない。

人の身体というのは 、 外見上は左右対称。
でも 、 内臓は左右対称ではなく重量も違う。
多くの人は 利き腕と言われる方を、主として使う。
等々、考えると、
長期間に一側性の過度運動 や 事故等 で 歪む事はある かも知れないが、
全てが左右対称、正常な人のみ歪みは無い・・・ とは考えられない。
何の為の椎骨の構造?何の為の関節?


自身の身体を大事 にするならば 、 「正しい知識」 が必要です。


貴方の身体は自分で治そうと頑張っています。
  持ち主の貴方が、チョッとだけ
    お手伝いしてあげませんか
キネシオテーピング法は人々の為、地域の為にキッと!成ります