2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「痩せ衰える」

「痩せる」・・・この「痩せる」を辞書で調べてみたら 「肉が落ち、体が細くなる」 とある。 う〜ん・・・あまり良いイメージではないナ・・・。 痩せるを普通に考えていくと 「痩せる」 の行き着く先 は 「死」 につながります。 気軽に「サプリメント」と…

揉み返し

一時期、揉み返しは「好転反応」とよく聞いた事がある。 最近では、皆さん 良くない事 と、認識しているようだ。 髪の毛よりも細い 毛細血管がある表層を揉む・・・ この状態を想像するだけでも 危険 と思わないといけない。 術者がこの認識なく行うと・・・…

「筋の微細損傷と修復」

筋肉というのは塊のように思っている人が多い。 牛や豚の食肉を見るとそう思うのかも知れませんね 骨格を動かす組織 としての筋肉の構造を見てみる・・・ 筋肉 → 筋繊維 → 筋原繊維 → 筋フェラメントとなり それぞれ○○膜というので包まれています。 そしてこ…

「新年ご挨拶」

「明けまして 、 おめでとうございます」 辰年が明けましたネ。 良い年明けのことと思います。 今年は良い年であるように エネルギーを足しましょう 景気にそして、貴方の身体に・・・・ このエネルギー(刺激)、必ずしも良いとは言えません。 「脱力」に向…