2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペース

サッカーではW杯の真っ最中です。 試合では、選手は 空いた 「スペース」 へ走り、 そこへボールを出す・・・ 決定的な場面の演出が起こります。 キネシオ理論 でもこの 「スペース」 を大事にします。 痛い、腫れる、また 凝り感 がある、という事は、 疲…

思考

人は、常に動いています。 身体が動いているという事は、 無論、細胞(組織) も動き、 そして、それが 生きているという証し です。 そして、普段、あまり意識をしない動き・・・ それは、身体の内部の動きです。 心臓は休み無く動いています。 動脈が 身体…

重力 その2

先日、野口聡一飛行士が地球に帰ってきた。 宇宙に長期滞在163日(5ヶ月半)。 宇宙船から出ると 歩けない状態 です。 そして、手渡されたリンゴをかじり 「重い、ニュートンになった気分だ」と! 「抗重力筋」 という言葉を 聞いたことがあると思います…

重力 その①

皆さんは 「重力の事」 を 考えた事 があるだろうか・・・? また 施術院 で、「重力が・・・」という説明を 聞いた事があるだろうか・・・?来院する多くの患者さんは 「説明された事無い」 と答えています。なぜ、重力の事を考えないのか・・・ 実感 しな…