2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「腰」

「腰」この字が示すように 身体の要 と書く。 要と聞くと 、 一番大事 にしなくては行けない。と、思ってしまう。 人間とは 立位で移動する動物。 つまり 、 バランス が取れないと 立つことも移動することも困難 という事。 下肢があり、その上に骨盤があり…

「タンパク質」

個体としての人間は、60兆個の細胞から成りますネ。 この細胞の中には核があり、この核の中には遺伝子があります。 遺伝子はタンパク質の設計図 ですので組み込まれた遺伝子はタンパク質を作り 血液に乗って身体中に運ばれ ています。 血液、筋肉、酵素、…

気を付けなければいけない「回数券」「初診料」

治療家は 1回、1回が真剣勝負 の場です。 その施術に対して施術料を頂く。 施術料の 報酬が毎回あるから真剣 にもなる。 回数券を買うと心理的に・・・を、探ってみる 回数券とは、数回分の施術料の前払いですネ。 「何回か通わないといけない」 が 前提 …

受講お礼

3月3日(土)「キネシオテーピングトレーナー養成講座」 受講ありがとうございました。 医療系の方からスポーツ指導者そして お子さんの為に受講されたお母さん。 皆さん初めての方が多かった今回の講座 貼リ方を真似るのなら誰でも出来る。 習わなくても…

「補強」「代わり」

多くの方が思っている、キネシオテーピングは 筋肉の補強 や 代わり に貼る。 これって本当だろうか・・・? 辞書には 補強:足りない所や弱い所を補ったり強くすること 代わり:人や物の代理をすること。 ならば、アスリートが使えば 当然ドーピング の感が…