2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キネシオ新聞

2月号に、この言葉が載っていた。 「慢性病は内から出てきて、外へ去ってゆくのだが、 外へ出損ねていると皮膚で溜まり痛みとして感じられる。 逆に病気や怪我は外からやって来て、 皮膚から内側に入ると痛みとして感じられる」 文書の中で、 一番心に残る…

「重い」・・・重力 その2

重力に負けている という事は、 筋肉が 正常な運動をしていない と言う事。 筋力の無い幼児 が元気に走り回っている姿・・・ スポーツ選手が腰痛 で出場できない試合・・・ 筋力が 「有る」、「無い」 とは 別問題。 筋肉の正常な運動・・・ 筋肉に 柔軟性が…

「重い」・・・重力

人は、 身体が疲れたら 「重い」あるいは「だるい」と表現する事があります。 この 「重い」「だるい」 って何・・・と、思った事はないでしょうか? この 「重い」と感じる事 こそ 身体が重力を感じている。 と、いう事です。 身体が正常なときには感じない…

キネシオの理解度

今年最初のセミナーを開催した 1月22日に「トレーナー養成講座」である。 7名予定、2名キャンセルがあったものの 2名の県外者含め5名が受講。 毎年、 年4回開催して、もう8年 になる。 その間、 30回で約200名の受講者 があった。 200名の…