2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冷え」と「冷やす」

人間は 恒温動物 ですので、 体温を36.5度に保たないといけません。冷たい水を一気に体内に入れる。 それも、一杯だけではなく、数杯飲んだら体内の温度はどうなるのか・・・・ 飲み物だけではなく食べ物も同じですね。 冷たいアイスクリームなどもあま…

病名は結果

多くの高齢者が膝が痛くて来院する。 病院での診断名が「変形性膝関節症」 さて、貴方は何を診る。 来院される多くの人は、痛みを少しでも軽減するかのように 膝にサポーターをしている人が多い。 目的は保温と痛みの軽減のようである。 痛みのある当事者な…

家族や自分の身体をいかにして守るか! その2

子供の動きを想像してみて下さい。 身体全体を使って、動き回ります。 動きの中には、すばしっこく、柔軟性があり、汗を沢山かいています。 なぜ? 筋力は無いのに・・・、若いから・・・?子供だから? 動く事で生産される「熱」を上手く排出しているからこ…

家族や自分の身体をいかにして守るか! その1

幾つに成っても、動く身体で生活したい! 高齢に成れば誰もが望む事だと思います。 この目的の為に、またリハビリに行われているのが運動療法です。ネ。 高齢に成れば筋肉は萎縮しやすく動かなければ、 筋萎縮の為にますます動きの範囲(可動域)が狭くなり…