2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ その2

前回、細胞や組織を壊すようなマッサージをしていませんか・・・と書いた。人間の防衛反応は生命維持を第一に考える。 生を受けてから休み無く動いているのが 「循環器」 と 「呼吸器」 「循環器」とは「血液を循環させる臓器」 つまり、生命維持のためには…

「マッサージ」

「マッサージ」は、気持ち良いですネ〜〜 他人の手で、自分の皮膚に触れてもらい そして擦ってもらう・・・ ホントに癒しですよね〜。 ここで、 「皮膚の勉強」・・・を! 皮膚の組織は3層からなります。 一番上にある 「表皮:約0.2mm」 表皮 の下にある …

なぜ?猫背に・・・その3

1枚のポスターを長時間、丸めていると、 そのポスターを伸ばそうとした時には、 また、丸まってしまいますね。 これと同じように ●長時間同じ姿勢をしていると その姿勢に慣れてしまいます。 つまり、猫背の人は背中を丸めた姿勢の方が、楽なのです。 「楽…

なぜ?猫背に・・・その2

ご存知のように、脊柱はS字に弯曲しています。 今回は畳生活で多い座る姿勢から・・・●座る姿勢は、 脚を前に出さないといけない 座る姿勢というは、 太もも(大腿部)を前に出します。 つまり、股関節が骨盤の下部にいている為 大腿部の骨が骨盤を引っ張る…