2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラジオ体操」

以前 、 ラジオ体操は身体に良い! と聞いていた。 どのように良いのか?少し調べてみた。 1928年(昭和3年)に「国民健康体操」として制定されている 放送は、昭和3年11月1日、朝7時 1951年(昭和26年)〜1952年(昭和27年)に、 第…

[]医者に殺されない47の心得

医者の「近藤 誠」先生の本を読んでみた。 2912年に「菊池寛賞」を受賞された方 この本、人気らしく 、 図書館で予約しても2〜3ヶ月 待ち Amasomのカスタマーレビューを見ても 約2/3の方が、星5つ、4つ。 内容的にも成るほどな〜・・・と思うとこ…

「めまい」

新年早々「めまい」の話が新聞に載っていた 「めまい」 体のバランスを保つ知能に異常 が生じたために現れる症状・・・とある。 耳の障害 や ストレス等が関与 しているようだ。 体のバランスは 、 視覚情報 と 、内耳の(前庭)が感知する頭の動きの情報 足…

「健康な生活」

生物を大きく分けたら 「動物」 と 「植物」 の2種類 人間は 「動物」の方に分類される 動く物と書いて 「動物」 何度も書いているが、野生動物は動かなければ 「死」 食べれなければ 「死」 である。 この 「運動」 の為に何が必要なのか・・・ 言うまでも…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます 2014年の始まり です。 仕事初めの 8日(水曜日) 〜 31日((金曜日) 迄の今月 「お年玉月間」 を企画しました 来院の方に、今年も 「割引券¥1000」 贈呈 致します 当院の 施術代の割引 として 、 テープ代 …