2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアブース

27日 「えびす・だいこく100Kmマラソン」 に キネシオテーピングのボランティアブース を出した。 スタート地点 と 55Km地点。 凄い霧の中での 、 個人の部 が5時30分スタート 100Km・・・ フルマラソンをその日に2回以上 走る距離である…

「ヒトは血管とともに老いる」

ウィリアム・オスラー博士の有名な言葉に、 「ヒトは血管とともに老いる」 があります。 人は 、 見た目の姿勢や若さばかり関心 があります。 時間は皆、平等 に過ぎます。が、 見た目の美しさや若さ は人それぞれ・・・ この違いって何だろうか・・・と考え…

「酸素」

生命維持の為には エネルギーを費や さないといけない。 その為に 毎日約500ℓの酸素を燃やさないと いけません。 この酸素を溶かすためには 大量の体液が必要 となります。 体重の約8%の血液 体重60kgの人なら4.8ℓの血液量 わずか 約5ℓの血液 をヘ…

「動脈硬化」

動脈硬化とは 、 「血管壁の肥厚・硬化」 の事ですネ。 徐々に プラーク が形成され 、 血管壁が狭くなり 流れが悪くなります そして 、 血栓が出来やすく なるわけですが、 加齢と共に動脈硬化は進行 して行きます。 よく例に出されるのが、ガーディニング…

「貼るだけ」

テープを貼るだけで・・・効果ある? この「貼るだけ」・・・ 誰でも出来そうである。 「皮膚に貼る」 は 凄くシンプルで 、 簡単。 多くの方が思う・・・ 「習う程の事もないのでは・・・」 キネシオテープをそのまま使えば、ただの 伸縮テープ。 正しい貼…