2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザワクチン

元国立公衆衛生院感染室長の 「母里 啓子」さんが、書いた本がある。 マスクは、自分が罹った時に人にうつすのを 防ぐ為のものであって 、 人からの感染を防ぐものではない。 これは厚生労働省も言っているようだ。 ウイルス病は1回罹れば、罹らない 「だろ…

「こむら返り」

一般人の16%以上が経験している 50歳以上に至ってはほぼ全員が1度は経験済み 60歳以上の6%は毎晩こむら返りの人。 60歳以上33%、80歳以上の半数の人が 2ヶ月に1回は睡眠中に起こるという・・・ 何らかの原因で 、 ふくらはぎの筋肉が収縮…

有効性を検証

第78号 「カイロジャーナル」より ノースウェスタン、ウェスタンステイト大学の研究者達が 26の疾患、障害に対して脊椎マニピレーション、モビリゼーション の 効果の有効性の科学的証拠 を検査し、発表した。 筋骨格系 13種類 頭痛 4種類 非筋骨格系…

「ふくらはぎ」

ふくらはぎの理想サイズは 一番太い部位 = 身長(cm) × 0.2 らしい・・・ ふくらはぎ(脹脛)からは、体力、脚力の源、 健康度 、 元気度 、 暮らしぶり等 が分かるそうである。 ふくらはぎが大きい細い、筋肉質等の見方しかしなかった・・・ 運動習慣や…