2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ障害検査導入

先日、ローカル新聞にこんな見出しが・・・ 「学校検診 大幅見直し」 13年度にも文科省が 「スポーツ障害検査導入」 するらしい。 小・中・高で毎年義務づけられている健康診断で!近年は座高を測る必要性もなく、 衛生環境の改善で結核や寄生卵もほとんど…

「力」の伝わり

歩いて移動をする、目の前に有る物を取る このような、身体が動くと言うことは脳からの司令が必要です 早く移動するためには 手も連動 して動きます 物を取るにしろ距離があれば 体幹を回旋 して届きやすくしています。 「力」は体幹から抹消へ向けて伝わる…

「デトックス」

2010年に「代替医療のトリック」と言う本が出版された。 手技療法、エネルギー療法 等の真実を明らかにするため、 つまり 、 どの療法は効果が有るのか ・・・ 無い のか・・・ 代替医療について誠実、かつ正確に調査の結果にもとづいて書かれているよう…

「感覚受容器」

体の周囲の環境情報を感知する受容器の総称。目、耳、鼻など・・・とある。 皆が知っている、判ったことですが・・・ 目:視覚 耳:聴覚 鼻:臭覚 口(舌):味覚 そして平衡感覚 一般感覚として、「体性感覚」と「内蔵感覚」がある。 「体性感覚」の中に皮…