「デトックス」


2010年に「代替医療のトリック」と言う本が出版された。
手技療法、エネルギー療法 等の真実を明らかにするため、
つまり 、 どの療法は効果が有るのか ・・・ 無い のか・・・
代替医療について誠実、かつ正確に調査の結果にもとづいて書かれているようです。


この中の 、 デトックス について、そのまま抜粋していきます。

「通常医療における解毒は救命医療になるが、代替え医療のデトックスは詐欺的だ。
 代替医療デトックスを擁護する人たちが、実際にデトックスで毒素を
 減らせることを示した例はただのひとつもない。
 たとえば、採血して血液中の毒素を測定すれば、簡単に証明できる。
 いずれにせよ、人体にはきわめて効率的に毒素を排出してくれる
 臓器(肝臓、腎臓、皮膚)があり、不摂生な生活で取り込んだ「毒素」を
 除去してくれている。
 たっぷり水を飲み、適度な運動をして、ゆっくり休養し、分別を持って
 食事をすれば不摂生をしても体はすみやかに正常に戻る。
 そのために、高価なデトックスをする必要なないはずだ。」



デトックスに何らかの効果があるとの根拠はなく、
患者から除去されるのは 「毒」 ではなく 「お金」 だけだろう・・・と。


なかなか面白い本でした。
害のないモノなら良いかの知れないが・・・
中には取り返しのつかない事に成るモノもあります。
自身の 身体は一つ です。 大事にしたいですね!


貴方の身体は自分で治そうと努力しています。
  持ち主の貴方が、チョッとだけ
    お手伝いしてあげませんか
キネシオテーピングは人々の為、地域の為にキッと!成ります