2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル

先日、「腰椎椎間板ヘルニア」 と 診断された患者が来院。その為の、腰痛らしい・・・ ん・・・・ 「つぶやき」 で 何度か書いていると思うのだが・・・ 痛みの原因がヘルニアならば 椎間板の飛び出た(ヘルニア)部 を 排除しなければ 痛みは消えないハズ!…

正常と違う部位

11月29日からは始まった 世界バレー 14日で終わりましたが日本チームが3位(銅) で終わりました。 32年ぶりのメダル、選手、監督を始め関係者、 お疲れさまでした。 写真は11月2日の対コスタリカ戦 9番ウィリスは 左肩のテーピング 10番ラミ…

患者の為に・・・

10月23日(土)の 「キネシオテーピングトレーナー養成講座」 の受講、お疲れさまでした。 今回も、県外からの理学療法士、作業療法士 の方の受講が目立ちました。 皆さん、勉強しておられます。 どうしたら 症状を改善 してあげられるのか・・・ 少しで…

「ストレスと肥満」

エステ業界を始め一般的 に 「ストレスは肥満」 につながると思われている。 だか、この度、あまり関係ない との報告が イギリスの研究チームが、研究結果を発表 した。 36 の 科学的な研究を詳しく分析 した結果、ストレスと肥満の影響は無くはないが 驚…