2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然治癒力 その1

僕もよく使う 「治癒力を高める」 という言葉 治癒力とは・・・・ 「身体に備わっている再生能力」 何を再生するのか・・・・ 障害を受けた、傷ついた、組織、細胞 です。 治癒するという事は、人体の修復、再生能力 を 「最大限に発揮した結果」 です。 こ…

中学校教科書 「副読本」

2010年〜2012年の 中学校教科書 「副読本」 に キネシオテーピング法が記載されています。数年前から聞いて知っていたのですが ヤッと、現実化しています。 2012年までは、この副読本。 2012年以降、今後の教科書への 掲載を、期待 したいも…

脊柱(背骨) その2

背骨の検査は前後と横(側方)から 行なうのですが、多くの施術家は、背面からの検査。 背面からの検査では、骨盤の高さ、側弯か否か。 無論、この検査も大事なのですが、 それ以上に、横(側方)からの検査が大事 なのです。 重力下で、2足で生活するには…

脊柱(背骨)

人間は4本足から重力に逆らって2本足になりました。 それ迄、真っ直ぐな背骨から、立ち上がる事で背骨に 弯曲を付ける事になりました。 それが、背骨の生理弯曲。頸椎の前弯、胸椎の後弯、腰椎の前弯 の 「S字型カーブ」と言われるものですネ。 脊柱(背…

「肩こり」について考えてみる・・・その3

多くは、 痛みが無くなれば 「良し」としている。 痛みは「生体への警告系」であり、 回復したというシグナルでは無い はず!細胞レベルで考えた施術 は、 結果的に、痛みが消失 していく。 だが、痛みだけを考えた施術 では、 再発していく。この違いは大き…