2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「適度な運動」

よく、患者には 「適度な運動」 が必要ですよ・・・と説明するが この 「適度な運動」 の 「適度」 とは・・・? 調べてみた。 アメリカでのガイドラインですが 、 「10分間に1000歩」 らしい。 通常10分間に歩く距離はだいたい 800m つまり 、 …

「疲れ」

日常生活の中で経験する 「だるい」 「いんどい」 という表現の 「疲れ」 これらは 、 休息や睡眠を取れば改善 するのが普通です。 そもそも、この 「疲れ」 は何の為に存在するのか・・・? この疲れの感覚 「疲労感」 は身体を守るための信号 ・・・とのこと…

新刊出版

「臨床キネシオテーピング」 〜柔道整復師のためのキネシオテーピング〜 そんなに高くない金額と思う。 ¥6000 約370Pからなりテープもカラー使用で判りやすい コレクションテーピング、評価の仕方や症例が約70位載っている。 最近言われている 「…

痛みを測る

先日の新聞に 「1ハナゲ」 という言葉が載っていた 痛みを測る単位らしい・・・ 「長さ1cmの鼻毛を垂直方向に1ニュートンの力で引っ張り 抜いたときに感じる痛み」 が 、 「1ハナゲ」 だ、そうな。 ちなみに、足の小指を角にぶつけた時の痛みが200キ…