2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 OSー1

OS-1(経口補水液) 最近テレビで、CMが流れていますね 食事や飲み物等で 約2.5ℓの水分を補給 し、 汗や尿等で同じく 約2.5ℓの水分を排出 しています。 このように普段は水分の出入りのバランスを良くしています。 だが 、 過度の発汗 、 発熱や嘔吐 …

「ボランティアブース」

7月15日(日)「皆生トライアスロン」に キネシオテーピング、ボランティアブース を出し、 今年も会場に 5時半頃から活動 を行なった。 今年は、海の波が荒く スイムは中止。 スイムに代わり 8kmのラン である。 8kmのラン、145kmのバイク、42.195kmの…

本大会

屋久島の杉が何百年と生き続ける のか? なぜ?このような杉が存在するのか・・・ 神経というと 運動神経ばかりを意識 しすぎる 実際に生命を維持しているのは運動神経 なのか・・・ こんな話から始まります。 木で言えば 樹皮で、健康状態が分かる らしい・…

前夜祭

いよいよ明日から東京です。 「キネシオテーピング臨床研究発表会」 前夜祭。 そして 、 2日間の本大会。 前夜祭では、山田先生とDr.トレーシー松本先生の講演がある 2人共米国からの来日である。 スポーツから、そして医療としてキネシオテーピングの話が…