2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「年の瀬」

今年も年の瀬を迎え 一年間 、 ありがとうございました。 痛みや違和感の無い 、 普通の身体。 日常生活が 普段通に過ごせる身体。 誰もがこの 普通の身体で生活して行ける ように! 年末は29日(土) まで行います。 年初めは、5日(土)からの営業 です…

粗食・運動・穏やかに

医学ジャーナリストで医学博士である 植田美津恵氏の講演があった。日本人の死因のトップはガン。 武将の中で、徳川 家康 、伊達 政宗 、毛利 元就が ガンで亡くなっているらしい。豊臣 秀吉は、前立腺ガンの可能性が高いらしい。 武田 信玄は肺結核 、肝臓…

「むくみ(浮腫)」

「むくみ」を辞書で引いてみた 浮腫とは、顔や手足などの末端が体内の水分により痛みを伴わない形で腫れる症候。 人間の体重の60〜70%が水分という。 中でも 45%までが細胞内 の閉じ込められて、 残りは血液、リンパ液など細胞外の水分 普通 、 生物…

患者が望む 「安心」

加瀬会長が書いた著書の中に 人間としてまず欲するのは 「安心」 とある。 そして、「快感」 とか 「快楽」 「快適」 人間は生命第一に考える つまり、肉体の存続である。 この人間が欲する 「安心」 の根底は命の保障。 多くの患者は 「痛い」 「不快」 の…