2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スキニー」

今朝の新聞にこんな記事が・・・ 「スキニーにご注意」 男性にはこの「スキニー」って何?となると思います。 脚にピッタリと履いているズボンの事。 英医学誌「神経学・神経外科学・精神医学ジャーナル」が、 23日に掲載したようだ。 数時間しゃがみ続け…

ラジオ体操

最近、ラジオ体操 をやっている。 と言うのも、シニアスポーツ教室での準備運動 週に2回ほど。 個々のストレッチから、ラジオ体操に変わった。 収縮力の無い、伸び切った筋肉を持つ60代前後の人達 伸び切った筋肉を、さらにストレッチするより良い。 第1…

「ブリーフ・リラクセーション」

ハーバード大学医療センターで1977年に実施 ストレスや血圧降下に成果が有るらしい 「方法は・・・」 1:楽な姿勢で椅子に深く腰掛ける (身体を締め付けるようなものは外す) (腕は両側にたらし、脚は軽く前に投げだす) 2:目をつむり全身に力を入…

夜型&朝型

今日の新聞に、朝型人間と夜型人間 これは何で決まるのか・・・ 生まれつき体内時計の特性が少し異なるらしい・・・ 24時間に近い人は朝型、 24時間より長めの人は夜型になる これに加えて年齢が関係している。 朝型 夜型 目覚め : スッキリ気持ちよく …