2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「肩こり」について考えてみる・・・その2

肩周囲が凝ってる・・・・ 凝っている部位は、血液の循環が悪い状態 と言うが・・・ この、凝ってる部位の皮下組織・・・・を、 考えてみた事はあるのだろうか・・・・凝っている部位は、「うっ血」している状態。 「うっ血」とは、 「静脈や毛細血管内の血…

「肩こり」について考えてみる・・・その1

肩が凝れば、行きつけの院で施術してもらう・・・ そして、また凝れば同じように施術してもらう・・・ この 繰り返しではないだろうか・・・ 2〜3ヶ月に1度の施術が、 1ヶ月に1度になり、 2〜3週間に1度になり そして1週間に1度になり・・・ 少し…

オスグットシュラッター症候群 その2

オスグット病の直接的な原因は脛骨結節付着部の 大腿四頭筋腱部の牽引によるものですので、 一般には牽引するような運動は避け、保存的療法です。 つまり、できるだけ負荷を掛けずに栄養を摂り 治癒を待つ しかありません。 ならば、患部へのテーピングだけ…

オズグットシュラッター症候群 その1

先日、「つぶやき」を読んで頂いている方からメールが届いた。 整形外科のレントゲンで息子が「オスグット病」と診断され 通院しているがなかなか治らないとのこと・・・・ キネシオで何とか 成らないだろうか・・・ というメールが着ました。そこで、今回は…