2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石見神楽面制作

約半年にわたり制作した 「石見神楽面」 が完成した。 専門家の元で指導を受け四苦八苦しての完成である。 「般若」「鍾馗」「男鬼」の内 、 「男鬼」 を選んだ。 選んだ理由はさしてないが、強いていえば 「強そうだから」・・・ 近くで見ると粗が判るが 飾…

中四国支部主催セミナー開催

協会の教育部長の岡根先生のセミナーが 久しぶりに開催されます。内容は、視点、 考え方、 アプローチ、 質問等 ・・・ つまり、初めての方から現場で使っている方々の 「あらゆる悩みを解決」 してしまおう! という セミナー です。日頃、疑問に思っている…

本物を知ってこそ偽物が偽物と分かる。

前回、キネシオテーピング療法ができる簡単な見分け方として、 取り扱っているテープが 「キネシオテックス」 と書いた。 この「キネシオテックス」 は、言うまでもなく協会 、 推奨テープ であり、 発案者 の 加瀬D.Cが開発 した、キネシオテープである。 …

腰痛にストレスが関与

地方の新聞の記事を抜粋して記載 医師から「椎間板が減っている」「骨が変形している」 などと言われて腰痛に対する不安や恐れが募るケースがある。 ○○医師の研究によると、ぎっくり腰で受信した患者のうち 治るまで安静にするよう指導された68人と できる…

足関節(内反)捻挫

多くの関節は直線的な動きには強いが 「捻じれ」 を伴えば 非常に弱い構造 です。 靱帯損傷のメカニズムは、足関節の 安定性が最も弱い時 で 足が地面に付く衝撃の瞬間で 、 足が底屈して回外 し 足関節が 慣性不安定を最も起こしている時 です。 外反筋であ…