2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨・軟骨の強化

骨の主成分は リン酸カルシウム つまり、カルシウム、リン、ビタミンDの摂取が不可欠 一定の量を保つ為に 常に新陳代謝 が行われている では、軟骨は? 主成分は 水 、 プロテオグリカン 、 コラーゲン サプリメントにある「グリコサミン」や「コンドロイチ…

本の再度読み

「皮膚運動学」を再度読み返してみた 皮膚に貼付するキネシオテープでは、参考書 である。 この本との出会いは2年前(2011年)、 興味をそそる本の題名、そして臨発でのワークショップ。 かねてから 、 皮膚の重要性 は言われてきた。 少なくとも 、 キ…

ウンコって・・・

ウンコって、何となく汚い、臭いというようなイメージですネ。 ただ単に、食べ物の「カス」として排出しているのだろうか・・・? 食事を口から入れると唾液と一緒に胃の中に入ります 胃の中で胃液と混ざり、少しずつ小腸に送られます 消化酵素の働きで栄養…

医療類似行為の危害

2月20日発行の「カイロジャーナル」に 「独立行政法人国民生活センター」は 「手技による偉業類似行為の危害― 整体、カイロプラクティツク、マッサージ等で重症例も」 と、 題する報告書を、昨年8月にまとめ発表した。 2007年〜2012年迄の5年間…