2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス

ストレスと胃の関係 は良く知られている。 また、日本では少ないようだが 心筋梗塞もストレス症 らしい。 外界と境する皮膚は、身体に何が起こっているの判る。 指の先が痛い、身体に何かが触れた、かゆい部位 これらの部位には、確実に手が行く。 身体にと…

「キネシオ新聞」

協会HPに今回から奇数月に発行される キネシオ新聞 読んでいる方もおられると思うが・・・ 毎回楽しみにしている記事がある 教育部長である 岡根先生の連載「夢見心地」 である 7月号に載っていた記事を引用記します。 http://www.kinesiotaping.jp/newsp…

キネシオテーピングがオリンピックへ

ロンドンオリンピック終わりましたね・・・ 金メダルは少ないが メダル総数では最多。 時差の差で「LIVE」はどうしても夜中。 辛いが、致し方ないこと・・・ 前回の北京大会よりも各競技で多くのアスリート達が ロンドン大会では カラーの キネシオテープを…

「新刊発売」

新刊がキネシオテーピング協会から発売された 「スポーツ編」 と 「日常生活編」 共に¥1890(税込) 協会認定の講座を習うより、先に本を購入する人 がいる。 「貼るだけだから・・・」本で勉強すれば良い・・・ と思っての事だと推測する。 本には、「…

「老い」

生きている者にとって「老い」は避けては通れない問題。 でも、一様に身体が老いるわけではない。 だから 「老い」をどう隠すか・・・ 「老いにくい」 部位はどこか・・・ 年齢を誤魔化せない場所として 、 首(手)のシワ が知られています。 反対に、若い…