2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩を揉む事

フジテレビの「カスベ!(2月19日分」と言う番組を見た人も多いと思う。 「間違いだらけの健康ジョウシキ」の放送分の中から ・「肩こりは揉んでも治らない」 ・「誰でも健康で長生きできる技」 ・「口が臭いと早く死ぬ」 ・「冷え性の新常識」 ・「花粉症」…

うつ病が運動で・・・

日本では 400万〜800万人 いると言う。 実際に受診する人は100万人位らしい・・・ 心療内科 や 精神科 に行く、また 、 薬で治す のに抵抗があるのだろう こんな研究結果がある。 うつ病の人を集めて、2群に分け 片方は抗うつ剤を、 もう片方には …

筋肉は伸びる?

筋肉は伸縮運動 と言うけれど・・・ 伸縮運動の 「縮」 は分かる。 では 「伸」 は。 多くの方が 「筋肉は伸びる」 と思っている。 筋肉の構造を勉強している人なら分かるはず。 筋肉 → 筋繊維束 → 筋繊維 → 筋原繊維 → 2種類のフェラメント と成る。 この …

「焦るな」

新聞に「明窓」というコラム欄がある その中に良い言葉だな・・・と思った言葉がある 幕末の外国奉行だった 川路聖謨 が下僚に言った言葉で、 「これは急ぎの用だからゆっくりやってくれ」 この、川路聖謨という人物 1868年(66歳)、江戸総攻撃の予定日に…