2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「血液循環」

血液の3つの役割 1: 運搬 2: 生体の防衛 3: 体内環境の維持1は 、 血液を始め栄養や老廃物そして熱等です。 2は 、 免疫系ですネ。 3は 、 恒温動物としての体温調整です 体温を一定に保つためにはエネルギーが必要 骨格筋(動く)で熱を生産し、…

「優しい刺激」

以前「表皮の機能」にも書いていますが http://d.hatena.ne.jp/white_water-lily/20110505/p1 皮膚は外側から 表皮 ― 真皮 ― 皮下組織 となります。 その皮膚の厚さは部位により違うが、平均約2mm。 皮膚にある感覚受容器は痛み、温、冷、そして圧力など…

「なぜ痛みが消えるの?」

前回に続き、こんな話もよく聞きます。 「貼るだけなのに、なぜ痛みが消えるの・・・?」 確かに、薬も何も塗ってないテープなのに、なぜ?痛みが消えるのだろうか?と、 思うのは無理もないかもしれませんネ。 一般的な説明としてテープの伸縮により、 皮膚…

「テープを剥がすと、また痛くなる」

キネシオの話を人とすることがある。 その時に良く聞かれるのは 「テープを剥がすと、また痛くなる」 です。 むろん、 多くの方は痛い部位にテープを貼り 、剥いで、 回復していなければ、また痛くなります ・・・ネ。 腰が痛いから腰にキネシオテープを貼る…