2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「1年間、ありがとうございました」

今年1年間、読んでいただきありがとうございました。 少しは、お役に立ったでしょうか? 何かしら 、 気付いてもらえれば・・・ と思います。 キネシオテープという 、 一つのエネルギーを身体に加える ことで 「嫌な痛み」が、少しでも軽減でき、一人一人…

腰痛と筋トレ

腰痛症改善の為には、 腹筋、背筋の強化 、 と思っている人が意外と多い。 腹筋を強化すると腰痛が治るのか? 改善されるのか・・・? また、背筋を強化すると腰痛が治るのか・・・? 腹筋力が強いボディビルダーは腰痛者がいない? 各スポーツのアスリート…

股関節の関わり

下肢の障害の多くは、股関節が関わっている 下肢に限らず腰周りも大いに関わりのある関節。日常生活やスポーツで 使わない事は、まず無い と言ってよい。 つまり 、 体幹や脚を動かすときには必ず使う関節 である。 股関節周りには大きな筋肉が付いていると…

「呼吸」

最近、呼吸というものに興味がある。 と、言うのも、近年 、 病気はストレス からと言われる 病気に限らず 、 慢性痛も例外ではない! このストレスを軽減出来ないものなのか・・・ その為には、どうすれば手軽に出来るのか・・・ 自律神経とは、字のごとく…

「低酸素、低体温」

去年発行された 「人が病気になるたった2つの原因」を読んだ。 それによると、 身体にとって「病気は悪」 と成っているが 癌を含め多くの病気は、 働き過ぎ や、 心の病などによるストレス と、 それによる 血流障害 、 すなわち 冷えが主な原因 らしい。 …