2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

2010年の年も明日で終わりですネ。 1年間を振り返って 皆さんに 何を伝えられたのか? を考えてみる。 協会認定のセミナーでは、基本的な貼り方、 理論、そして、20症例に貼って行く。 講座時間、6時間の間 に キネシオの多くの事 を伝えるのだが、 …

本の再読

医療系や、キネシオ関係の 本を再読 してみると、 新しい発見 がある。 買って、始めて読む時 には ただ・・・、何となく・・・読んでいたのかも知れない。 2度、3度と 同じ本を読んで いくと なるほど・・・ なぜ、こんな事に気が付かなかったのだろう・…

皮膚は考える

4〜5年前に出版された本ですが、 皮膚にアプローチする治療家 は一度は、 読まなくてはいけない本 だと思います。 無論、キネシオマスター の人たちにも お勧めの本 です。 キネシオテープを皮膚に貼るのは、なぜ・・・・? 「身体に貼るとすれば、皮膚以…

評価(検査)の重要性!

一人一人 、同じ人はいない はず! 一卵性の双子でさえ 姿形は似ているが、身体の詳細まで診ていくと 「相違」 がでてくる・・・・ 当たり前の事 である コピー人間 ではないのだから 腰痛や肩凝りでも同じ事、症状は同じ でも 原因 は 人それぞれ!同じ仕事…

体育指導者研修会

隠岐の海士町でのキネシオテーピング講習 に参加された 体育指導者の皆様 、 1日の仕事をしてからの研修会で お疲れのところを、ありがとうございました。 予定の2時間 が 30分オーバーしましたが、 キネシオに対しての考え方が変わり 、 指導者として使…

レベル

先日、「腰椎椎間板ヘルニア」 と 診断された患者が来院。その為の、腰痛らしい・・・ ん・・・・ 「つぶやき」 で 何度か書いていると思うのだが・・・ 痛みの原因がヘルニアならば 椎間板の飛び出た(ヘルニア)部 を 排除しなければ 痛みは消えないハズ!…

正常と違う部位

11月29日からは始まった 世界バレー 14日で終わりましたが日本チームが3位(銅) で終わりました。 32年ぶりのメダル、選手、監督を始め関係者、 お疲れさまでした。 写真は11月2日の対コスタリカ戦 9番ウィリスは 左肩のテーピング 10番ラミ…

患者の為に・・・

10月23日(土)の 「キネシオテーピングトレーナー養成講座」 の受講、お疲れさまでした。 今回も、県外からの理学療法士、作業療法士 の方の受講が目立ちました。 皆さん、勉強しておられます。 どうしたら 症状を改善 してあげられるのか・・・ 少しで…

「ストレスと肥満」

エステ業界を始め一般的 に 「ストレスは肥満」 につながると思われている。 だか、この度、あまり関係ない との報告が イギリスの研究チームが、研究結果を発表 した。 36 の 科学的な研究を詳しく分析 した結果、ストレスと肥満の影響は無くはないが 驚…

「筋肉は落ちない」

今回で、D.C加瀬の軟部損傷アプローチ の セミナーが3回にわたり行われ終わった。 細胞レベル でのセミナーで、 大変、勉強になった。 印象に 残った言葉 が 「筋肉は落ちない」 世間で言う「老化と共に筋肉は落ちる」 また「運動しないと筋肉は落ちる」と…

スポーツ指導員研修会

10月9日 県体育協会主催の元 スポーツ指導員研修会が行われた 参加者約120名 かなり多い人数である 実習では僕一人では無理。 応援を2名お願いした。 午前中は「ゆるトレーニング」 午後から 「キネシオテーピング法の実習」 2時間の講座 だが、でき…

10月10日 イベント

当日、朝早くから境港へ向かった。 「境港水産祭り」 である。 目的は・・・・カニ! のゲット! 会場の駐車場はすでに満車。 まだ、8時半なのに・・・・ カニの試食に長蛇の列。 なんと、400番目位。 1時間以上の待ちみたい・・・・ ようやく、順番が…

*骨盤矯正 その3「間違った常識」

多くの人 が、また 施術院 が、 骨盤の歪み、体の歪み・・・ などの 構造的な歪み が 痛みの原因として認識 しているようだ。 ん・・・ん・・・・一般の人には中々伝わらない、 「間違った常識!」 すでに、医療界では常識で事実! 認識していない医療人 は…

骨盤矯正 その2

骨盤の歪み(ズレ)を考えてみた 骨盤自体の関節は・・・ 仙腸関節 のみ、 そして 可動域 は 2〜3mm 。 そして、関節ではないが、 恥骨結合 があり、この部位は、線維軟骨。 可動は当然少ない はずである。 この恥骨結合、出産時には、緩んできます。 骨…

骨盤矯正

全ての関節(脊柱含む) は、 「関節の安定性」 を、 保たなければいけません。 そして、骨盤には 、これだけの 靱帯と、 そして、大きな筋肉 が 付着 しています。 施術の予約が入った。 産後の 骨盤矯正 である。電話での問合せで 骨盤が歪んでいるから 骨…

現状

日本以外 の 国(外国) では キネシオテーピング療法を習える のは 医療資格者。 そして、多くの 医療機関(病院) で使われています。 それだけ、諸外国では認められています。 理論的にも、療法的にも 効果がある からです。 その 「キネシオテーピング療…

体表面

患部の 治りが悪いな・・・ と思ったら 患部だけに眼を向けるのではなく 患部以外の部位 にも 着目して下さい。 症状を理解するには、 まず患者の 身体の状態 を 知る必要 があります。 身体の異常が体表に表れます。 それは、 体表面の潰されている部位 そ…

柔整院の領収書

9月から「柔整系」の 領収書発行 の 義務化 が始まりました。 今まで、整骨院、接骨院 では 領収書発行義務は無い為に 、 この業界、何かと疑惑の多かった 保健の不正請求 肩こり や 腰痛 で保険が利く ましてや、キネシオテープを貼って 保健医療の対象・…

コレクションテーピング

キネシオテーピング療法の中に コレクションテーピング という 応用テクニック があります。 協会認定講座を受講された方 なら 聞かれた事があるかも知れない。 キネシオテープの特徴である 伸縮性を利用 してのテーピングである。 これには、 6種類のコレ…

脊柱の指標「ランドマーク」

背骨を構成いている 各椎骨 の ランドマーク はご存知だろうか。頚椎から順番に数を数えます? 途中から椎骨の位置を知る事は、 身体の異常を観察する為 には 必要 です。 頚椎1番:胸鎖乳突起の下端を水平に結んだ部位。 3番:舌骨 4番:甲状軟骨(喉仏…

「子どもたちのためのキネシオテーピング」

総合型地域スポーツクラブ の しんじ湖スポーツクラブ 主宰で 「子どものためのキネシオテーピング」 と題して 2時間の講座 を行なった。 参加者は 子供、保護者、指導者 の 約70名 捻挫、ふくらはぎの痙攣、オスグット病、つき指等 スポーツ現場では ご…

大腿三角

ココ数日、鼠径部が痛い! 初めてである。 10〜20m歩くと、痛くて歩けなくなる。大腿部前面の筋肉の痙攣 、 下腿内側の知覚異常関節可動域は 股関節の伸展痛 がある。 うつ伏せが出来ない。 そして 仰向けで股関節が伸ばせない・・・これが僕の今の症状…

キネシオブース その2

日本での トライアスロン発祥の地 皆生トライアスロンが7月18日(日) スイム:3km バイク:145km ラン:42.195km まさに 鉄人レース です。 参加人数は 過去最高! そして、 ボランティア数も過去最高 の約4000名! そして、キネシ…

キネシオブース

今年2回目の キネシオブース を出店した。 大会名「天皇杯・皇后杯バレーボール選手権大会」 バレーボールでのブースは始めてである。 参加チームは、学生チームから一般のチームの 男女計18チーム。 ブースに来た多くは 「ふくらはぎの痙攣」、 そして …

臨床研究発表会

「25回キネシオテーピング臨床研究発表大会」 が、 3、4日、東京海洋大学 越中島キャンバスで行われました。 キネシオUSA から 2名、 日本から14名の発表者 そして、ワークショップが6講座 発表は、作業療法士、理学療法士の方、 そして、公務員…

先ずは、「病院」へ

あるサイトで、 「赤ちゃんも受けられる整体院」 を探してた。 とっさに思い浮かんだのは、 ・・・このお母さんは何を考えているのだろうか? 読んでしまった ので、無視する事もできず 赤ちゃんの為に、「整体院よりも小児科へ」 と、 コメントを書いたのだ…

魂・知・和

以前、新聞で読んだ記事の中から・・・・魂・知・和、 「こんちは」と、読むらしい。 春の選抜高校野球の優勝高、興南高校の 野球部の合言葉。 魂 : 「事を成す時には魂を込める」 知 : 「知識を広める」 和 : 「仲間との協力」 つまり 「魂―心」 「知―知…

スペース

サッカーではW杯の真っ最中です。 試合では、選手は 空いた 「スペース」 へ走り、 そこへボールを出す・・・ 決定的な場面の演出が起こります。 キネシオ理論 でもこの 「スペース」 を大事にします。 痛い、腫れる、また 凝り感 がある、という事は、 疲…