脊柱の指標「ランドマーク」

背骨を構成いている 各椎骨 の
ランドマーク はご存知だろうか。

頚椎から順番に数を数えます?
途中から椎骨の位置を知る事は、
身体の異常を観察する為
    には 必要 です。




頚椎1番:胸鎖乳突起の下端を水平に結んだ部位。
  3番:舌骨
  4番:甲状軟骨(喉仏)
  7番:頸を前屈した時に最もと突出した部位
胸椎3番:肩甲棘を水平に結んだ部位
  7番:肩甲骨の下端を水平に結んだ部位
 12番:肘頭を結んだ部位
腰椎3番:腰の最もくぼんだ部位
4〜5番:腸骨の上線を水平に結んだ部位


覚えておかなければいけない椎骨の位置 だと思う。



そして、筋肉の触診は表層筋では 
筋腹を触診 する事ができるが、
深部筋に対しては、筋腹は、無理である。
よって、筋腹ではなく腱を触診 する事になる。
その為には、腱が付着している骨突出部 を
ランドマークとして利用 する。
骨突出部も 覚えておきたいものである。



貴方の身体は自分で治そうと努力しています。
  持ち主の貴方が、チョッとだけ
    お手伝いしてあげませんか
キネシオテープは人々の為、地域の為にキッと!成ります。