2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「知覚」

先日のローカル新聞に、「小泉八雲」が 執筆活動に 「五感」 を大切にしていた。との記事が載っていた。 宍道湖の夕景が目まぐるしく変わる のを視覚で捉え 虫の鳴き声を音楽 と捉えた聴覚 木をたく匂いや稲田の泥の匂い を松江らしさと感じていたらしい 日…

「寿命」

厚生労働省が100歳以上の高齢者が 昨年より4423人増え、過去最高の 5万8820人 に上ると発表が有った。 2025年には 3人に1人が65歳以上 だと言う 100歳以上が 4万9000人、8割が女性 この内 、 半数が寝たきり だと言われていま…

痛ましい事件

大阪のNPO法人の代表から6月に、 マッサージを受けた生後4ヶ月の乳児の死亡記事を読んだ 「ズンズン運動」と言うらしい。 この代表の元で昨年も幼児が死亡していた 最近は、住んでいる田舎にもベビーマッサージのセミナーがある。 ベビーマッサージの効…

ウイルス、細菌、カビ

ウイルスと細菌とカビの違い を調べてみた 今話題のデング熱はウイルス感染 そして、世界ではエボラ出血熱、これもウイルス ウイルス: 単独では増殖できない 生きた細胞の中で増殖 細菌 : 自己増殖し、在来細胞を傷害する カビ : 菌糸が成長、分枝によっ…