2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「熱中症には常温水」

7月に、熱中症で搬送された人 2011年7月、17963人 2012年7月、21082人、17.4%の増加である。 今年の7月は21日迄で 、 18107人 である。 中でも 高齢者の方が 、 半数を占めている。 「熱中症になった人の中には 、 「水分…

「良い姿勢」

前回に続き、「カイロジャーナル」から 「いい姿勢でいこう」と言う碓田拓磨D.Cが書いたコラムがある 少し、抜粋していくと 「理想的な姿勢」 とは 「身体に最も負担の少ない姿勢」 以前にも少し書いた。 「メモ」 なぜ?猫背に・・・その1〜3 http://d.h…

「皮膚への刺激」

第77号 カイロジャーナル に 「皮膚に触れる」 ことの影響などを研究している 山口創氏に聞いた記事が載っている。 皮膚と脳 は非常に 良く似た構造 。 脳とは別に 、 皮膚独自で情報処理 をしている。 皮膚に刺激を与える事は、 脳に直接刺激を与えている…

「痛みの原因」

医療機関を授診する理由の 約半分が身体の痛み らしい。 患者は 痛みを取って欲しくて病院へ 行く。 病院だけではなく 、 各種の治療院へ 行く。 当院も、身体を動かしての痛みが大半である。 痛みは身体の警告系 、 痛い部位 が 原因とは限らない その 原因…