2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションテーピング

キネシオテーピング療法の中に コレクションテーピング という 応用テクニック があります。 協会認定講座を受講された方 なら 聞かれた事があるかも知れない。 キネシオテープの特徴である 伸縮性を利用 してのテーピングである。 これには、 6種類のコレ…

脊柱の指標「ランドマーク」

背骨を構成いている 各椎骨 の ランドマーク はご存知だろうか。頚椎から順番に数を数えます? 途中から椎骨の位置を知る事は、 身体の異常を観察する為 には 必要 です。 頚椎1番:胸鎖乳突起の下端を水平に結んだ部位。 3番:舌骨 4番:甲状軟骨(喉仏…

「子どもたちのためのキネシオテーピング」

総合型地域スポーツクラブ の しんじ湖スポーツクラブ 主宰で 「子どものためのキネシオテーピング」 と題して 2時間の講座 を行なった。 参加者は 子供、保護者、指導者 の 約70名 捻挫、ふくらはぎの痙攣、オスグット病、つき指等 スポーツ現場では ご…

大腿三角

ココ数日、鼠径部が痛い! 初めてである。 10〜20m歩くと、痛くて歩けなくなる。大腿部前面の筋肉の痙攣 、 下腿内側の知覚異常関節可動域は 股関節の伸展痛 がある。 うつ伏せが出来ない。 そして 仰向けで股関節が伸ばせない・・・これが僕の今の症状…