2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三つのルートで心身症に

新聞記事より ストレスを処理し切れなくて、許容量を超えると 三つのルートを通る らしい 1:内分泌系 2:自律神経系 3:免疫系 内分泌系は、ホルモン系に影響 ステロイドホルモンが過剰分泌し、胃などの粘膜が弱くなる その結果、胃や十二指腸に潰瘍が出…

五官の役目

体は生きようとしている。 生きるために細胞が自己再生し代謝を繰り返す エネルギーを補給するために食べる 食べる物が無くなればそれを求めて移動する その 移動の手段として足 がある。 高い所の 食物を取る為 に 、 食べ物を口に運ぶ為 に手がある。 そし…

余命

医者から余命2ヶ月を宣告される 考えてみると、これほど残酷な言葉は無い。 幸いにも本人ではなく、家族に宣告された。 諸行無常: 「生あるものは必ず滅し、形あるものは必ず壊れる」 つまり、「この世のあらゆるものはすべて移ろい行く」 身内の者に余命…

腰痛診療のガイドライン

日本整形外科学会と日本腰痛学会が 腰痛の診療ガイドラインを発表した。 すべての患者に画像検査をする必要は無いらしい。非特定的腰痛 は職場での 人間関係 や 仕事量の多さ 、 仕事上の不満 、 うつ状態 など 心理社会的要因が関与 している ストレスを軽…

新年明けましておめでとうございます

新しい年を迎え、幸多き日々を過ごされた事と思います。 今年も、皆様が 普通の身体で生活できますよう に願っています。 仕事始からの企画です。 新年企画 : 先着5名の方に 「まいポ」 プレゼント。 お年玉企画 : 21日迄の来院に方に 「¥1000金券…