2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「復元力」と「回復力」

ヨットが横転してもまた 元に戻るように設計 されている この戻る力を 「復元力」 バネ等の弾性変形を元に戻すように働く力です。 皮膚に押圧を加え、放すと皮膚が元の状態に戻る事 ですネ。 似ている言葉で、 「回復力」生体では 「修復」 と 「再生」 の機…

柔軟性 2

柔軟性の低下とは、可動域の減少 その原因として、必ずしも 関節の構造的異常とは限らない・・・。 関節可動域制限 がある場合 、 どんな原因 があるのだろうか・・・ ・骨 変形 ・関節包 硬化や癒着 ・筋肉 緊張や短縮 ・靭帯 短縮や癒着 ・神経 神経障害 …

柔軟性

柔軟性とは・・・ 一般的には 関節の可動域が広い ことですネ。 筋肉や腱が 正常に伸縮 しているということです。 筋肉繊維の方向、多くは 縦方向に伸縮性がある という事になります。 また 、 収縮と弛緩の差が大きい ということです。 前屈を行った場合 胸…

「免疫」

今日の地方新聞に免疫系のことが載っていた 免疫系はご存知、防衛システムと言われていますネ。 「免疫と神経、内分泌の三つが連帯 して動いている」 「気持ちの持ちようで 免疫の活性が上がったり下がったり」 白血球のうちのリンパ球が一番大事。 T細胞 …