2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤矯正 その2

骨盤の歪み(ズレ)を考えてみた 骨盤自体の関節は・・・ 仙腸関節 のみ、 そして 可動域 は 2〜3mm 。 そして、関節ではないが、 恥骨結合 があり、この部位は、線維軟骨。 可動は当然少ない はずである。 この恥骨結合、出産時には、緩んできます。 骨…

骨盤矯正

全ての関節(脊柱含む) は、 「関節の安定性」 を、 保たなければいけません。 そして、骨盤には 、これだけの 靱帯と、 そして、大きな筋肉 が 付着 しています。 施術の予約が入った。 産後の 骨盤矯正 である。電話での問合せで 骨盤が歪んでいるから 骨…

現状

日本以外 の 国(外国) では キネシオテーピング療法を習える のは 医療資格者。 そして、多くの 医療機関(病院) で使われています。 それだけ、諸外国では認められています。 理論的にも、療法的にも 効果がある からです。 その 「キネシオテーピング療…

体表面

患部の 治りが悪いな・・・ と思ったら 患部だけに眼を向けるのではなく 患部以外の部位 にも 着目して下さい。 症状を理解するには、 まず患者の 身体の状態 を 知る必要 があります。 身体の異常が体表に表れます。 それは、 体表面の潰されている部位 そ…

柔整院の領収書

9月から「柔整系」の 領収書発行 の 義務化 が始まりました。 今まで、整骨院、接骨院 では 領収書発行義務は無い為に 、 この業界、何かと疑惑の多かった 保健の不正請求 肩こり や 腰痛 で保険が利く ましてや、キネシオテープを貼って 保健医療の対象・…