2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受講ありがとうございました。

23日(土)、トレーナー養成講座を行う。 今年4回目の認定講座である。人数的には3名。 けっして・・・多くは無い人数だが この 3名全員が県外者 である。 会場は島根、受講者は奈良1名、広島の2名 無論、日程的に合わなくての受講だと思う。 大事な…

ボランティア支援

7月17日(日曜日)、皆生トライアスロンで 選手に キネシオテーピング支援 を行った。 AM7時スタートに合わせて、5時に行ったが・・・ 数人の選手がすでに施術していた。 毎年10名前後のキネシオテーピング支援参加があるが 今回は、島根1名、鳥取…

椎間板ヘルニアを回避

科学新聞社の「カイロジャーナル」に 碓田拓磨D.Cの「椎間板ヘルニアについて」 の記事があった。東京都だけで 年間1000人以上の人が手術 を受けているようだ。 主に日常生活での姿勢の悪さから起こるのですが 椎間板ヘルニアが起きやすい部位はご存知、…

「臨床発表会閉講」

第26回「キネシオテーピング臨床研究発表会」 が 2日間にわたり行なわれたが、閉講した研究発表 12編 ワークショップ 9編 特別発表 5編 興味ぶかいモノが幾つかあったが中でも、病院の院長の発表で 「ロシア・イメディス」 という器械がある。 最先端…