2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるキャラグランプリー2012

取分け、ゆるキャラが好きという訳ではないが・・・ 地域が活性化するのなら、何でも良い。以前からご当地キャラクターのインターネット投票があったらしい。 国内外から 865体 が参加。 11月16日締切りでの 参加投票は 約660万票 今年は 1位:バ…

「姿勢と精神の関係」

11月の カイロジャーナルに載っていた記事。 「姿勢がどれほど気持ちに影響するか」 調査したらしい。 対象者は、半年間の間、10代〜80代の約206人。 ①背中を丸めて「やるき満々です」 と言ってみる。 ②背筋を伸ばして「もう最悪です」 と言ってみ…

美肌日本一

先日 、 「美肌県ランキング」 が発表された。 化粧品会社「ポーラ」女性約8万人を対象に調査結果日本一の県 は・・・ 最も美しい肌を持つ県として 、 「島根県」 に決定。 我が、県民としては嬉しいですね。 人間の一番外側にあり、外界と境している皮膚。…

なぜ走る?

iPS細胞でノーベル賞が決まった 山中伸弥教授 、 作家の 村上春樹 氏 その他 、 芸能界でも走る人は結構 いる。 2012年の調べではジョギングやランニングする人は 約572万人 6年前の298万人の約2倍である。 何が「走る」行動させるのか考えてみ…

「深部感覚」

深部感覚、あまり、聴きなれない言葉かもしれない。 身体は 、 感覚受容器である皮膚で覆われています。 つまり 、 自分と外界との区別 をしています。 外からの刺激に対して 脳に伝える役目ですね。 それに対して 、 内部の状態を伝えるのが深部感覚 、或は…