2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

2010年の年も明日で終わりですネ。 1年間を振り返って 皆さんに 何を伝えられたのか? を考えてみる。 協会認定のセミナーでは、基本的な貼り方、 理論、そして、20症例に貼って行く。 講座時間、6時間の間 に キネシオの多くの事 を伝えるのだが、 …

本の再読

医療系や、キネシオ関係の 本を再読 してみると、 新しい発見 がある。 買って、始めて読む時 には ただ・・・、何となく・・・読んでいたのかも知れない。 2度、3度と 同じ本を読んで いくと なるほど・・・ なぜ、こんな事に気が付かなかったのだろう・…

皮膚は考える

4〜5年前に出版された本ですが、 皮膚にアプローチする治療家 は一度は、 読まなくてはいけない本 だと思います。 無論、キネシオマスター の人たちにも お勧めの本 です。 キネシオテープを皮膚に貼るのは、なぜ・・・・? 「身体に貼るとすれば、皮膚以…

評価(検査)の重要性!

一人一人 、同じ人はいない はず! 一卵性の双子でさえ 姿形は似ているが、身体の詳細まで診ていくと 「相違」 がでてくる・・・・ 当たり前の事 である コピー人間 ではないのだから 腰痛や肩凝りでも同じ事、症状は同じ でも 原因 は 人それぞれ!同じ仕事…

体育指導者研修会

隠岐の海士町でのキネシオテーピング講習 に参加された 体育指導者の皆様 、 1日の仕事をしてからの研修会で お疲れのところを、ありがとうございました。 予定の2時間 が 30分オーバーしましたが、 キネシオに対しての考え方が変わり 、 指導者として使…