2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーニングテスト

今年7月の臨発で 、 スタンフォード大学にてアスレチックトレーナー に 従事されている山田 知生先生のセミナーを受けた時の事。 そのセミナーの中に 、 この言葉 が ・1つ1つの構造が機能に影響を及ぼす。 ・機能がパフォーマンスに影響を与える。 米国…

「明窓」

新聞の一面に「明窓」というスペースがある。 「人間は3世代が助け合うようになっている。 一人で育てるのは無理」 この言葉が、妙に印象に残った。 記事の内容は、 明治の初期 、 日本の親は子供に注ぐ愛情の深さを 外国人から見たら驚きの目で捉えていた…

iPS細胞

まずは 、 山中京大教授 ノーベル賞おめでとうございます。 INDUCED(人工)PLURIPOTENT(多能性)STEM CELL(幹細胞) の頭文字を取り山中教授が名付けたらしい。 血液幹細胞や皮膚幹細胞などの多種幹細胞があるが 色々な幹細胞が作れるのが胚性幹細胞(ES…

「野球肘」

最近、肘の痛い野球少年が多いように思う。 大人と違い 、 成長期には「骨端線」が存在 する。 つまり成長途中の骨が存在するという事・・・ そして、投げるという動作は 「肘や肩に負担を掛ける」 と、言う事を 父兄も指導者も認識 しないといけない。 一連…