2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「パラダイム」

「傷は絶対に消毒するな」の本の中に この 「パラダイム」 と言う言葉が出てくる。 「ある時代や分野において支配的規範となる物の見方や捉え方」 と定義。 判りやすくは 、 「その時代の人々が皆、正しいと信じていた事」 40〜50年前は、膝を伸ばしての…

傷はぜったい消毒するな 2

昔から 「傷からばい菌が入って化膿する」 と言われてきた。 「切れ痔」 や 「口の中の傷」 等を例として書いてある。 「切れ痔の傷の表面を、常に大便が通過しているはず。 大便は細菌の塊、切れ痔の傷に細菌が大量に付着している にもかかわらず化膿はしな…

「傷は絶対に消毒するな」

著者:夏目 睦さんの本です。 面白かったです。 その中の文節です。 ◆「傷口に細菌がいても化膿しているわけではない」 「傷口に細菌がいるのは自然現象であり異常事態ではない。 それどころか、傷をずっと無菌状態に保つことは原理的に不可能。 だから、傷…

コーピング・スタイル

新聞にこんな記事が載っていた。 ストレスに対しての対処方法を 、 「コーピング・スタイル」 と言う。 日本語に訳すと「ストレス対処様式」 これには4つのタイプに分かれる 1:積極行動型 積極的に解決しようと努力する 2:気晴らし型 同僚や家族と出歩…