「マッサージ」


「マッサージ」は、気持ち良いですネ〜〜
他人の手で、自分の皮膚に触れてもらい
そして擦ってもらう・・・
ホントに癒しですよね〜。



ここで、 「皮膚の勉強」・・・を!
皮膚の組織は3層からなります。
一番上にある 「表皮:約0.2mm」
表皮 の下にある 真皮
「表皮と真皮合わせて、約2mm」
真皮の下にある 「皮下組織」
皮下組織は皮下脂肪の組織
無論、血液、リンパの流れは存在します。



でも、
血液やリンパ液等の組織液は
        主に真皮の層
組織に酸素と栄養を運ぶ
 毛細血管の太さは約6μm
サランラップの厚さ約10μm)
末梢神経も、太いもので15μm
※部位によりそれぞれの厚さや太さは違います。
※馴染みの無い単位ですが、判り易く数字を入れてみました。

皮膚の上から0.2mm下の真皮層
には、細い毛細血管(6μm)をはじめ末梢神経やリンパ液を含めた
     「組織液」 が流れている。



「マッサージ」 とは
表皮下の毛細血管を刺激して
     血行を良くする事にあるはず



何が言いたいのか・・・と言うと
貴方が「受けているマッサージ」 は、これらの
細胞に栄養をとどけていますか!



症状を改善 するという事は
    細胞を潰す事 ではない はず。。。。
短期間で悪くなる事は無いが、長期的にみると・・・
自身の現状を振り返って みて下さい。

身体が 直接外界と接している のは
「皮膚」 という事を忘れてはならない!!



日常的な常識が正しいとは限らない!
そろそろ気付いても
       良いと思うのだが・・・



貴方の身体は自分で治そうと努力しています。
  持ち主の貴方が、チョッとだけ
    お手伝いしてあげませんか
キネシオテープは人々の為、地域の為にキッと!成ります