「サムライテープの応用テーピング」
丁度 、 2週間前に 腓腹筋内側頭の「肉離れ」 を起こした。
踵を着いて歩くことが出来ない。
スグに 、 患部を氷でアイシング
そして 、 キネシオテーピングを施した
つま先での歩行が可能となり、動ける・・・
動けることが、これほど嬉しいとは思わなかった
当日は、数回アイシングを行い、終了。
翌日、起きた時の感想は 、 「かなり楽」
階段を降りるのが辛い・・・腓腹筋が伸びてしまう。
平地での歩行は、痛みが和らぐ歩き方があり、
出来るだけ患部に負荷をかけないように歩行に努めた。
この日は、患部にアイシングと 反膜・反腱様筋 にスラッキング。
3日目、車で岡山へ移動
途中、休憩をするが 車から降り歩くと、辛い 。
温泉の 水風呂の中でリハビリ である。
4日目、岡山市観光
平地での観光は普通に歩けるが階段を降りる時に違和感あり。
やはり車から降り歩く時には、辛いが 、 歩けば楽 になる。
5日目、ボーリングが問題なくできる。
6日目、スポーツ(ラージ−ボール、バドミントン)もできる。
ただ、怖い、腓腹筋を伸ばすのが・・・パフォーマンスは落ちる。
1週間で歩行を含めた日常的な生活は、問題なくできる。
肉離れの治療期間は平均3ヶ月
2〜3週間はキネシオテーピングを施す つもりでいる
体験から言えることは、「肉離れ」でも 安静はイケない という事。
患部を動かさなければ、イザ動かす時には痛い。
患部を動かしていると、楽になる。
ならば、動かすこと、楽になるのだから・・・
ただ、動かす事で発生する
熱や疲労物質を排出しやすい状態が必要 となる。
良い体験をした。 これがケガの功名なのかな・・・?
治癒は年齢に関係ないかも知れない・・・
「正しい知識」 と 「適切な処置」 ・・・
貴方の身体は自分で治そうと頑張っています。
持ち主の貴方が、チョッとだけ
お手伝いしてあげませんか
キネシオテーピング法は人々の為、地域の為にキッと!成ります