「正しい歩行」


「構造医学」 という本がある
数年前に読んだが 再度、読み返してみた。
興味深い話が載っていた



猿回しの話である。
猿回しの世界では、若いサルを調教する際、
まず二足歩行から始めるらしい。
立って歩けないうちはいくら調教しても
なかなか覚えない らしい。



二足歩行が出来る ようになると
とたんに 従順になり、覚えが良く なるという。


二足歩行によって重力が脳を刺激し、脳の発達を促しているらしい・・・



つまり 「二足歩行」をすることで
思考まで影響を及ぼしている
          と考えられます。


無論、思考だけではなく、 重力骨格や筋肉
さらには 細胞や分子レベル まで
影響を及ぼしていることは、間違いありません。



逆に解釈すると
重力に負けてしまい歩行がままならなくなると
病的状態に陥りやすいという事
       になります。



地球の重力に身体が応じきれなく なったとき
痛みや障害が出やすくなってくる。
それを修復するには、身体の持つ治癒力の大きさが左右される。
それを行うのが 「正しい歩行」   大事です。



貴方の身体は自分で治そうと努力しています。
  持ち主の貴方が、チョッとだけ
    お手伝いしてあげませんか
キネシオテープは人々の為、地域の為にキッと!成ります